オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2019年5月

東区の魅力と活力向上推進事業

3月28日、広島市からえんじょいんとの「繋がる楽しみ 拡がる笑顔」の事業が、「東区の魅力と活力向上推進事業」に採択されたと連絡がありました。やった!!

今年度は4回、事業を開催します。第一回目は、岡野和枝さんの体験談&茶話会です。岡野和枝さんは、24時間介護が必要な67歳の女性です。市内のマンションで一人暮らしをしながら、ボランティアさんと度々国内外の旅へでかけました。障害のある方は自宅か入所施設でくらすものだという固定観念があった時代に、家族との長い話し合いの結果、一人暮らしを始めるという挑戦の日々がありました。また障がい者総合支援法も介護保険法もない前半の約17年間は、全くのボランティアで生活を助けに来てくれる人を募り、あちこち大学を回りました。
最近は「広島ダンスくらぶ」や「で・あるーく」にも参加し、趣味を楽し?みながら益々活動の幅を広げつつあります。

岡野さんの半生を伺いながら、障がい者の自立とは? 共生社会の実現には?
ご一緒に考えてみませんか?

お話の後は、抹茶と和菓子でほっこりしましょう。

    
    日 時:5月19日(日)  14時~16時
    場 所:あいあいプラザ
    参加費:500円 (抹茶と和菓子付き)

東区 訪門介護 ヘルパー 時給 高い 中高年 パート 正社員 登用あり
ケアセンター わたげ  特定非営利活動法人 えんじょいんと 得本令子